WordPress有料テーマSWELLをレビュー

  • URLをコピーしました!

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

当ブログを一カ月以上前からご覧頂いている方は気づいているかもしれませんが、WordPressのテーマを変更しました!

以前は無料のLuxeritasを使っていたのですが、目標としているブロガーさんやTwitterのブログアカウントで知り合ったフォロワーさんも有料テーマを使っている方が多かったので、思い切って有料テーマに変更してみました。

SWELLを実際に使ってみた感想をまとめてみましたので、ぜひ見ていって頂けると嬉しいです。

目次

SWELLとは

SWELL公式サイト
出典:SWELL公式サイト

SWELLはWordPressデベロッパーの了さんが開発されている、有料のワードプレステーマです。
CSSなどのプログラミング不要無しで、マウス操作のみで高度なデザインを実現できるのが特徴となっています。

SWELL公式サイト


詳細は以下の通りです。

販売元株式会社LOOS
価格¥17,600(税込)
買い切り
バージョンアップ無料
ライセンスGPL100%
ライセンス制限無く、複数サイトで使用可能
サポート利用者限定フォーラム
コミュニティあり

価格はWordpressの他の有料テーマと比較すると若干高めですが、買い切りで購入後は一切費用は発生しません。

メリット

ここからは、実際に私が使ってみて感じたメリットを解説していきたいと思います。

デザイン

やはりSWELLのメリットで一番最初に上がるのはデザイン性ではないでしょうか。
SWELLには着せ替え機能があり設定ファイルを導入するだけで、SWELLのデモサイトで公開されているようなオシャレなデザインを簡単に実現することができます。

SWELLのデモサイトを見てみる


ちなみに私のサイトDEMO04をベースにカスタマイズして使っています。
またトップページで表示している記事スライダーなどもSWELLの設定項目を入力するだけで簡単に導入できます。

SWELLの記事スライダー

他にもトップページに固定で表示できるピックアップバナーなども用意されています。
ブログを更新していくと、古い記事は後ろのページへ流れていってしまいますが、これらを使用することで優先的に見てもらいたいページへのルートを作れるため、とても重宝しています。

速度

SWELLを導入して一番最初に感じたのは、圧倒的に表示速度が速くなった!というところです。元々SWELLは速度に定評のあるテーマと聞いていましたが、本当に体感できるくらいかわりました。

実際にGoogleのPageSpeedInsightsで計測してみたところなんと81というスコアが出ました。緑圏内まであと一歩という所です。

尚、ツールから提案される改善できる項目の1位が「最初のサーバー応答時間を速くしてください」で1.21sなので、こればかりはレンタルサーバーのプランのグレードを上げないとダメかなと思います。

高機能

機能面でも多くの固有ブロックやウィジェットが搭載されており非常に高機能です。

以下がSWELLの固有ブロックになります。

SWELL固有ブロック

以下がSWELL固有のウィジェットになります。

SWELL固有ウィジェット

以下のような装飾したリストもCSSを追加する必要はなく、キャプションボックスを使ってパラメータを設定するだけで数秒で作成できます。

キャプションボックスの使用例

またこちらはステップボックスを使って作成してみました。プログラミングなど手順を解説するようなシーンでは非常に役立ちます。

今回紹介したブロックは2つだけですが、他にもABテストや高機能テーブルなど、多彩な機能が搭載されています。

SWELLに移行してみて良かったこと

機能面、デザイン面以外でも思わぬところで恩恵を受けることがありましたので紹介します。

アドセンスに合格

テーマをSWELLに移行後、なんと7回くらい審査に落ちていたGoogleアドセンスに合格してしまいました。SWELLだからというわけではないかもしれませんが、前回審査に落ちてから特に対策せずダメ元で再申請したので、おそらくサイト表示スピードやサイト構造の部分が影響したのかなと思っています。

※あくまで1例であり、SWELLに変えたからGoogleアドセンスの審査に受かるというものではありませんのでご注意ください。

モバイルユーザビリティの問題が解消

Googleサーチコンソールの「モバイルユーザビリティ」の項でモバイルフレンドリーではないとの評価を受けていたのですが、SWELLに変えたらいつの間にか解消されていました。
これもSWELLによるモバイルページの最適化の効果かなと思います。

まとめ

今回はWordPressの有料テーマSWELLについて、導入してみた感想をまとめてみました。デザイン、機能性共に価格以上の価値があったと思います。有料テーマをご検討されている方にはぜひ候補に加えてみてはいかがでしょうか。

SWELL – シンプル美と機能性両立を両立させた、圧巻のWordPressテーマ


また、当サイトで使用しているレンタルサーバーについても以下のページで解説していますので、あわせてご覧ください。


それでは、また次の記事でお会いしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次