今回は現在製作中のRaspberry Piベースのスパイダーロボット、PiCrawlerの途中経過をご報告したいと思います。
購入したキット
このブログでも何度も紹介していますが、SunFounderのスパイダーロボット、PiCrawlerです。Raspberry Piをコントローラとして動作し、ユーザーがプログラミングすることができます。
製作過程
過去2回、製作過程を記事にしました。現在はハードウェア組み立てが終わったところまで公開しています。
現在の進捗状況
現在はメーカーのサイトからダウンロードできる専用OSと制御アプリケーションをインストールし、実際にロボットが動作するところまで確認できました。
GUIも公開されておりGoogle Playからスマホにダウンロードすることで、スマホをコントローラーとして制御することができます。実際に動作させているところを動画にしてみました。
メーカーが公開しているサンプルプログラムを使うと、カニのようにスムーズな動きで動作させることができました。
まとめ
サンプルプログラムを実装することで、ハードウェアが正しく構築できていることが確認できました。メーカーが公開しているOS、サンプルソフトウェアのインストールと、オリジナルの制御プログラムについては今後記事にしていきたいと思います。
また、以下の記事で効率的にPythonのプログラミングスキルを学べるプログラミングスクールの選び方について解説しています。最近ではほとんどのスクールがオンラインで授業を受けられるようになり、仕事をしながらでも自宅で自分のペースで学習できるようになりました。
スキルアップや副業にぜひ活用してみてください。
スクールではなく、自分でPythonを習得したい方には、いつでもどこでも学べる動画学習プラットフォームのUdemyがおすすめです。
講座単位で購入できるため、スクールに比べ非常に安価(セール時1200円程度~)に学ぶことができます。私も受講しているおすすめの講座を以下の記事でまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。
それでは、また次の記事でお会いしましょう。
コメント