ゆるパパ 了さんのGoogleアドセンス合格者事例ページに掲載して頂きました

  • URLをコピーしました!

今回は当ブログをゆるパパ 了さんのサイトでGoogleアドセンスの合格事例として掲載して頂きましたので、紹介させて頂きたいと思います。

目次

Googleアドセンスとは

Google AdSense(グーグルアドセンス)は、Googleが提供しているコンテンツ連動型広告配信サービスです。
ブログなどのページ内に広告を掲載することで、サイトを見ているユーザーに対し最適な広告が表示されます。ユーザーが広告をクリックすることで、サイト運営者対し報酬が発生するという仕組みです。

アドセンスを自分のサイトで使用するにはGoogleの審査を受ける必要がありますが、年々この審査が厳しくなりつつあり合格するのが難しくなっています。

私が行ったGoogleアドセンス対策

当ブログでもアドセンスを使用していますが、私の場合は審査に7,8回落ちました。(途中から面倒になり、申請した回数を覚えていません)
私がこのブログをスタートした当初ははてなブログで書いていたのですが、そのころ10記事以下で申請したらすんなり通ってしまい「なんだ余裕じゃん!」と思っていました。しかし、途中で自分でレンタルサーバーを借りてwordpressでブログを運営したくなったため、サイトを再構築した後に再度アドセンスに応募したところ審査に落ちてしまいました。

アドセンスの審査は不合格の明確な理由を教えてもらえません。そのため、アフィリエイト広告を外したり、画像をすべてオリジナルのものに差し替えたりと色々試しましたが不合格の連続でした。
途中から「もうアドセンスは無くてもいいかな」と思い始め、特に対策をすることもなくたまに気が向いた時に申請してはまた落ちるを繰り返していました。

ある時、wordpressのテーマをもっとおしゃれなデザイン性の高いものに変えたくなり、現在使用しているSWELLというテーマに変更しました。そして何気なくアドセンスの審査に再申請したらなんと受かってしまいました。
前回の応募時から記事など内容的なものは全く変えておらず、テーマを変えただけだったのですが審査に受かってしまったのです。
これはあくまで予想ですが、テーマを変更したことで表示速度が劇的に上がった(パフォーマンス計測済み)ことと、モバイルに対しても最適化されたことが要因かなと思っています。

SWELL – シンプル美と機能性両立を両立させた、圧巻のWordPressテーマ

Googleアドセンス事例集

今回Twitterでゆるパパ 了さんからお声がけ頂き、了さんのサイトのアドセンスの合格者事例集のページに掲載して頂けることになりました。受かった時の状況を質問形式で詳細に書いていますので、現在合格を目指いして試行錯誤されている方はぜひ参考にしてみてください。

私以外にも大勢のブロガーさんのアドセンス合格事例が掲載されています。

まとめ

今回はゆるパパ 了さんのサイトに掲載頂いたのでその記事紹介をしてみました。あくまで私のケースではありますが、どうにも合格できないという方はテーマを変更してみるのも一つの手段かもしれません。
当サイトで使用しているテーマSWELLのサイトは以下となります。

SWELL – シンプル美と機能性両立を両立させた、圧巻のWordPressテーマ


それでは、また次の記事でお会いしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次