【Raspberry Pi】Windows PCからSSHでラズパイに接続する

  • URLをコピーしました!

こんにちは、むらさんです。
今回は前回の記事でセットアップしたラズパイにSSHで接続するための手順を書きたいと思います。

目次

ラズパイのIPアドレスを確認する

まずはラズパイのIPアドレスを確認します。以下のコマンドを実行してIPアドレスを控えてください。

ifconfig

ラズパイのSSHを有効にする

現在のラズパイのOSはデフォルトがSSHが無効になっているようなので、有効になるように設定を変更します。

sudo touch /boot/ssh
sudo reboot

再起動後に設定が反映されます。

Tera Termをインストールする

Tera TermとはWindowsで動作するターミナルソフトです。以下のサイトからダウンロードできます。

ダウンロードしたexeを実行してインストールしてください。

Tera TermからRaspberry Piに接続する

Tera Termを起動するとSSHの認証画面が表示されます。

f:id:Murasame_Tech:20220107182642j:plain
Tera Term

ユーザー名はデフォルトでは「pi」になっています。パスワードはラズパイのセットアップ時に設定したものを入力してください。

f:id:Murasame_Tech:20220107183043j:plain

ラズパイ側のターミナルが表示されたら成功です。

まとめ

SSHで接続することでラズパイにキーボードやマウスやモニターを使わずにアクセスできるので便利ですね。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

おすすめ記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次